FC2ブログ

銀行の本棚の本

ブログ
11 /08 2018
いつも行く銀行のフロアに小さな本棚があります。支店長あたりの人がもう読まない本のひとつの置き場として個人で設置したものだろうと思う。横幅は冷蔵庫二つ分くらい。今回新たに村上春樹の『風の歌を聴け』の初版単行本が置いてありました。(わ・・・。貴重・・・!)と手にとって、じんわりとした幸せな気持ちを味わって、もとの場所に戻して家に帰りました。それが二週間ほど前のこと。昨日、本棚の前に行ったら『風の歌を聴け』が見当たらない。あれ?と思って手前に並んでいる本をずらして奥を確かめたけれどない。誰かが借りていったのか。貸し出し出来る本棚だから姿が見えなくてもおかしくはないんだけど、う~ん、戻ってくるよね・・・。普段、この本棚の前に人が立っているのを見たことがないけれど、見てる人はやっぱりいたんだ。もしかしたら、行員の人に交渉して譲ってもらったのかもしれないなあ。あり得る。借りただけならいいな。あの普通の本棚に置かれてあってほしい。今度行ったらまた確かめてみよう。

コメント

非公開コメント

ukaji akiko

塔短歌会。ふだんは赤煉瓦歌会に参加しています。スガシカオ好き。気軽に好きなことを書いてゆこうと思います。

プロフィール欄がなぜか二つになっていて直りません。

Happy go Lucky!