FC2ブログ

10年間の変化なり

ブログ・主婦通信
10 /31 2018

自転車のカゴに入りました。普段のスーパーでの買物より軽くておどろき!


さてさて取り出しましたるは・・・





掃除機。

左が今回買ったもの。同じメーカー、パナソニック製品で、右が2008年製、左が2018年製です。発売年は数年違うと思われますが、ほぼ10年だとしてこんなに小さくなっています。

どれどれ、どのくらい軽いのかなと引っ張ってみたところ引っ張っている気が全然しません。生後1週間くらいのマルチーズが勝手に付いてきているような感じで、ほんとに驚きました。

掃除機の本体の重さは右約4、5㎏、左約2、7㎏。

大きさと重さがぐんと変わりましたが、あと一つ、上の写真の掃除機で大きな違いがあります。何か分かりますか・・・。


 答え

 ↓

ブランド名が、右はナショナル、左はパナソニック。
松下電器は2008年に社名、ブランド名をパナソニックに統一しました。なので右の掃除機はぎりぎりナショナルだったというわけです。

ナショナルという名前は自分の感覚では一昨日くらいまで使っていたような気がしますが、使わなくなってもうずいぶん経っていたのですね。

コメント

非公開コメント

ukaji akiko

塔短歌会。ふだんは赤煉瓦歌会に参加しています。スガシカオ好き。気軽に好きなことを書いてゆこうと思います。

プロフィール欄がなぜか二つになっていて直りません。

Happy go Lucky!