FC2ブログ

スーパーの「お客さまの声」

ブログ・主婦通信
10 /05 2018

台風、福岡は明日が強風域とのこと。すこしづつ風が強まっている。

毎日のように行くスーパーに、「お客様の声」というものが貼ってあります。清算済みの商品を自分の袋に詰める台の右端のほう、ちょうど目線の高さにその「声」は貼ってあります。いつからか、書かれてあることが結構面白いことに気づき、そのスペースが空いていればそこの場所に行きチラチラ読みながら商品を袋に詰めてます。

今日なかなか面白かったもの、三つ。

「…それと、ペコちゃんのパンに塗るクリームはもう置かれないのでしょうか。あれを塗らないと子どもがパンを食べないのです!」
「レジの○○嬢は社員ですか。なかなか優秀と感ずる」
「…不思議なのは、切り落とし肉がありますが切り落とされた残りの本体はどうなっているのでしょうか」

一つ目は怒っているのではなくて、少しユーモアっぽい感じに読めました。パソコンでは伝わりませんが筆跡が若く丸みがあってそんな気がしました。二つ目の「○○嬢は社員ですか」の「社員」の文字が読みにくく、たぶんそう書いてあったと思う、と言うことををお断りしておきます。三つ目の「本体」というのは「切り落とし肉」の「切り落とし」じゃない部分、端っこじゃない広い部位のことを言っているのでしょう。本体とあったので一瞬なにかなと思いました。

だいたいこんなふうに商品のことについて書かれてあることが多いのですが、つい先日まで貼ってあったものにこんなのがありました。

「是非、FM○○と再契約してください。夜中に訪れた時に素敵なBGMのかかるmad chaserな△△(店の名前)が好きでした。今は残念でなりません」

mad chaserというのは何だろうと調べたけど分からず。音楽用語で何かあるのかもしれませんが。

いろんな人がいるなあと思う。再契約を投書した人は夜中にこの店を利用する職業か・・。学生か?おそらくたった10分かそこらしか滞在しないスーパーにも楽しみがあったんだ、と思った投書でした。

コメント

非公開コメント

ukaji akiko

塔短歌会。ふだんは赤煉瓦歌会に参加しています。スガシカオ好き。気軽に好きなことを書いてゆこうと思います。

プロフィール欄がなぜか二つになっていて直りません。

Happy go Lucky!