FC2ブログ

続き②

ブログ
02 /08 2018
続き② 3日土曜日12時半/夕方

さて、『風のおとうと』を読む会会場の玉川学園駅。余裕で間に合った!コーヒーでも飲もう~と、改札を出ようとしたらニモカがない。ポケット、バックにもない。コーヒーを飲む時間は自然消滅という末路をたどる。駅員の吉田さんという方にニモカのことを伝えると他の駅に聞いてくださり、出てくるかも知れないからもう少し待ちましょう、と大変お世話になりました。しばらくして、ニモカは玉川学園駅から8駅先の登戸駅に届いていることが分かり、『風のおとうと』を読む会が終ってニモカを取りに向かいました。吉田さんと届けてくれた人に感謝!

夕方、登戸駅に向かう電車のなかで、読む会に参加されていた二人の方から声をかけて頂き片道20分間とても楽しかったです。関西のカルチャーの松村さんの生徒さん(今は東京住まい)とそのご友人のかた。面白いと思ったのが、ご友人のかたは短歌を作ったりは全くしない、ということ。その二人の組み合わせがおもしろいなーと思い、また作歌はされないのに読む会に参加されてすごいなと思ったのです。新聞歌壇や俳壇などが好きでよく読まれるということでした。

途中で「あなた、登戸で降りるんじゃなかった?もう過ぎたわよ。」と言われてええー!と思い社内電光案内板を振り返り見る。過ぎてない。過ぎてないですよ。と伝えると、過ぎてるわよ、と言われる。もしかして私は表示の見方を間違ってる?と思ってまじまじとまた案内を見てしまいました。それはその方の勘違いでしたけど。とても楽しい雰囲気のお二人でした。

塔のかたではないから会うこともないかもしれないけど、またどこかでお会い出来たらなあと思います。

③に続く。

コメント

非公開コメント

ukaji akiko

塔短歌会。ふだんは赤煉瓦歌会に参加しています。スガシカオ好き。気軽に好きなことを書いてゆこうと思います。

プロフィール欄がなぜか二つになっていて直りません。

Happy go Lucky!