FC2ブログ

昨日の赤煉瓦歌会

ブログ
12 /25 2017

この国のためにツリーから門松に一瞬で変形できるカドマツリーの設計図を持ってきました!

昨日(12/24)は今年最後の赤煉瓦歌会だった。三名欠席で八名のちょっと少なめ。いつもどおり、自由詠と題詠の各一首づつで計16首の歌を評しあった。

説明的な感じがする、そんな感じはしない。
この表現は変ではないか、変に感じない。
それはいいとして助詞の使い方がどうかな。

など。

人数が少ないのでほとんどの人が意見を言う。

自分の歌を皆がいい歌だと言ったり、皆が良くないんじゃない?と言ったりした場合は納得できるけど、半々くらいに意見が分かれたら考えてしまう・・。そう、考えてしまうのであった。

歌会が終わってのランチは、「赤煉瓦歌会で良い評を貰っていた歌が塔では落とされた」「え、あの歌?」みたいな話をお互いしながら、もぐもぐ進みました。

歌会でみんなから良い評を貰って、でも塔では落されて、考えても直すところが思い浮かばない歌。いつか違う切り口からの詠み方を思いつくまでさようなら。思いつかなかったらほんとにさようなら。


赤煉瓦文化館です。これは朝9時半頃です。午後三時ごろからは大雨になった。赤煉瓦くん一年間ありがとう、来年もよろしく。


天神に出たついでにケーキを買おうかなとデパ地下に入ったら人が多くてもみくちゃになった。鳴門海峡の渦の中にいるようだった。もみくちゃで暑さもまして、生クリームのケーキは持てないと思いチーズケーキを買う。
30年か40年前くらいからはある「赤い風船」というお店の定番チーズケーキ。長崎のケーキ屋さんのケーキ。これはね、懐かしい味でシンプルで美味しいのです。


さらにケーキを持ってまた違うビルのCDショップへ。若者のビルで、今度はもみくちゃじゃないけどエスカレーターが長蛇の列。アクセサリーとか時計が売ってある階で降りる若い人が多かった。そして目的の階に無事たどり着き今月初めに発売されてたU2のNewアルバムを買ったのでした☆彡

コメント

非公開コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

Re: No title

きみきさま
こんにちは。私はブログ歴も浅く今のところ相互リンクは考えていません。すみません!

よいお年を

 昨日、いや、一昨日はいい歌会でした。ランチの設定ありがとうございました。美味しかったです。
 いい歌とは何なんでしょうね。落とされた歌でも再挑戦していくうちにブラッシュアップされるのかもしれません。また、しばらく寝かしておくと熟成することもあります。

Re: よいお年を

新谷さん

コメントありがとうございます。
東京を朝発っての歌会参加お疲れ様でした!ランチはクリスマスっぽくて良かったですね。

再挑戦したいほどの歌というのがまずしあわせ。そういう気持ちで詠んでるということが。
寝かせると熟成するというのは初耳です。ほんとですか。(アヤシイ・・・)(^^)

来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年を!

ukaji akiko

塔短歌会。ふだんは赤煉瓦歌会に参加しています。スガシカオ好き。気軽に好きなことを書いてゆこうと思います。

プロフィール欄がなぜか二つになっていて直りません。

Happy go Lucky!