からだがふたつほしい時

ブログ・からだがふたつほしい時
06 /04 2018


昨日は、午前は赤煉瓦歌会、午後は歌会会場すぐそばのアジア美術館ホールで<葛西聖司の歌舞伎入門>を聴く予定だった。昨年初めて歌舞伎を観て面白かったので、歌舞伎のいろはを聴ける!と申し込んでいた講演。前々から楽しみにしていたところ、ある日別のお知らせがやってきた。


「定時制通信制高校陸上競技大会・博多の森陸上競技場・6月3日」


・・・・・・。


というわけで、からだはふたつに増えてくれなかったのでこちらに行きました。




参加する生徒人数がとても少ない。応援の人もあまりいないから声援も少ない。その中でトラックを何周も走って選手たちはがんばるねえ!と思った。記録の面では普通校の大会には大きく及ばないけども。

次男は剣道の経験はあるけど陸上は初心者。三段跳びでの参加。

三段跳びは、まず、タタターーッと走って白線で右、右、左!または左、左、右!で踏み切り、砂に着地した距離を競う競技。

3位だったので全国大会に行くことになった。2位との差がすごくある。
駒沢オリンピック陸上競技場であるらしい。

高校生の記録を競うだけなら普通校も定時制通信制校も一緒にすればいいけど、別ってことはそれぞれの目的とか意図とかも違うんだろう。事務的なこともあるかもしれないけど。

なにはともあれ、みんながんばれ!(のびしろアリ。この目で見た)

からだがふたつほしい時

ブログ・からだがふたつほしい時
07 /16 2017
明日17日に大阪で開催される現代歌人集会春季大会。
テーマは「調べの変容~前衛短歌以降~」で講演は穂村弘さんです。

お知らせを聴いてすぐ申し込んで、はじめて穂村さんの講演を聴けることに非常にわくわくしていました。

子の中学校の部活の大会と日が重なることを知るまでは。

そして三年生引退のお別れ会の最後の話し合いもこの日にあり、あとひとつほどの事情も加わり、迷いましたが昨日参加キャンセルの連絡をしました。

昨年はうちから近い天神という街のブックカフェに穂村さんがいらして短歌のお話をされたということをひと月後に知り落胆してしまい、今回こそはと思っていたのですが致し方ありません。

講演内容がとても興味深いです。いつか本か何かに掲載されるのでしょうか。

明日、予定がとくにないというかたはぜひ私の代わりに行って楽しんできてください☆

ukaji akiko

塔短歌会。ふだんは赤煉瓦歌会に参加しています。スガシカオ好き。気軽に好きなことを書いてゆこうと思います。

プロフィール欄がなぜか二つになっていて直りません。

Happy go Lucky!