~近場の車窓から~              JR鹿児島本線 博多駅ー武雄温泉駅(佐賀県武雄市)

近場の車窓から
03 /07 2018
 

とぅるっとぅとぅーとぅとぅとぅとぅ とぅ~とぅ~ とぅ~~・・・🎵

~近場の車窓から~      (BGM/  SAKURA いきものがかり)


たぶんわたしだけが忘れていないこのコーナー。「近場の車窓」第2回目。
今回はJR鹿児島本線の博多駅から特急みどり号で約1時間、武雄温泉駅周辺の紹介です。温泉の紹介はありません。嬉野市(嬉野温泉が有名)に住んでいる昔からの友人と会いました。

さて、みどり号の終点は二つあり、途中の早岐(はいき)駅で車両が佐世保行とハウステンボス行に別れます。車両を間違わないように乗らないといけない。


博多駅を出発~。武雄温泉駅までは1時間5分くらい。

途中、佐賀吉野ケ里駅などに停車。


特急はあっという間。左の窓から見える御船山が見えて到着。山の二つのとんがりが泡立てた卵白のような、クリームのような。雪が積もればそう見えるでしょう。



工事中の駅南口。何の工事かというと2022年に開通予定の九州新幹線西九州ルート(小倉―長崎間)、のためのもの。(お~)



御船山のふもとに近くにある武雄神社。武雄の大楠と呼ばれている天然記念物の楠、パワースポットとも言われているらしい。全国第六位の巨木(平成元年環境庁)だそうです。れっつごー。



昨日は天気が良かったため、この、竹と杉の道がとてもきれいだった。
2分ほどてくてく歩く・・・。



…着いた!

樹齢3,000年。

柵があり触れることは出来ない。すぐそばまでは近づけないので大きさが分かりにくいけど、洞の中は十二畳の広さと立札に書いてあった。洞の入り口は人が普通に立って頭がつかないくらいの高さはあるようでした。

二人組やグループがぽつぽつ入れ代わりながら来る。

静か。



ここは神社のすぐそばの武雄市立図書館。
蔦屋やスターバックスが入った形で5年前新たに開館。珍しい形態なので賛否両論あって当時ニュースにもよくあがっていた。

賛否両論あったけどどうなったと友人に聞いたら、賛否両論あり続けているけど喜んでいる人のほうが多いと思う、とのことでした。来館者が増えたそうです。隣りに「こども図書館」が併設されていました。


2階。ゆるやかにカーブしてます。


最後にコーヒーを飲んで帰りました。スターバックスの季節のフレーバー、サクラなんとか。毎年このサクラシリーズを楽しみにしている人がいて美味しいというので初挑戦。

・・・こ、これはわたしには甘い・・・・甘、す、ぎ、る・・・。

教えてくれた人は若いからサクラフレーバーという華やかなかわいいものが合うのだ。

しかし初挑戦には意味があった(来年は飲まない)と、元気に武雄温泉駅をあとにして友人と別れたのでした。



短い滞在時間だったので今回はこれでおしまい☆彡

次回は「JR筑肥線、唐津に茂吉の歌碑を訪ねよう」です。お楽しみに。(予定は予告なく変更することがあります)

『近場の車窓から』                (JR山陽本線 戸田駅~とのみ駅/ 山口県)

近場の車窓から
08 /02 2017
『世界の車窓から』。
世界中をいろいろな電車に乗って町の風景や様子を紹介する番組です。BGMにのって車内外の様子や人々の楽し気な様子が映ってとても素敵な番組ですが、何年か前から福岡では放送されなくなり残念です。復活希望します。

さて、今日は戸田(へた)というとこまで日帰りで行ったので、弟分として

『近場の車窓から』

として紹介します。ブログに載せようとは思ってなかったので写真も4枚のみですが、昨日の双子うたにも関係もありいい景色でした。


『世界の車窓から』を知っているかたは、番組テーマソングのとぅるっとぅとぅ~るるとぅ~る~る~を思い浮かべながらどうぞ。


はじまり~。

『近場の車窓から』
今回の旅はJR山陽本線下り線。戸田から新山口駅までの間の、戸田駅からとのみ駅を紹介します。
(BGM🎵やつらの足音のバラード/作詞園山俊二・作曲かまやつひろし)
 なんにもない なんにもない まったくなんにもない~


戸田駅の改札。投票箱のようなきっぷ入れ。ホームには私と二人の子どもと、どこかの少年の4人。





4両編成の電車がやってきました。黄色が夏の緑の中に鮮やか。新山口駅まで30分くらいの旅です。車内は部活帰りの生徒も多く荷物を椅子に置いてる生徒もいて座れませんでした。進行方向の左に海が現れるので左側に立ちました。




海が現れました。周防灘です。おだやか~。ここの海のそばの駅は、「とのみ」駅と言います。
「とのみ」はどんな表記でしょうか。知ってる人が多いでしょうか。
戸波、殿見、十海、はてさて。




「富海」駅です。なかなかすてきな名前。あと15分くらいで新山口駅です。がたごと~。


そして、新山口駅から山陽新幹線で博多駅まで約35分。

ということでした。

『近場の車窓から』、次回はいつになるか何処になるか未定です。
どうぞお楽しみに☆彡

ukaji akiko

塔短歌会。ふだんは赤煉瓦歌会に参加しています。スガシカオ好き。気軽に好きなことを書いてゆこうと思います。

プロフィール欄がなぜか二つになっていて直りません。

Happy go Lucky!