FC2ブログ

福岡のお米、脇山米

ブログ・主婦通信
11 /21 2018

椎茸。カブトガニにあらず。

家からバスで40分、50分~くらいずんずん南へ行ったところに脇山という地域があります。ここで採れる「脇山米」は昭和天皇が即位した時の献上米ということで、知る人ぞ知る由緒あるお米です。

私はつい最近まで知らなくて、知る人ぞ知るには入っていませんでした。そちら方面に住んでいる友人から美味しいよと教えてもらい今回初めて買いました。通販もしているとのことですが、うちの近所の区役所入り口で月に一度販売があるというので先日行ってきました。

新米で期待大です!




自転車で5分くらいの場所にある早良区役所。東西にのびる商店街の西の出口を出たところにあります。地下鉄の入り口が見えます。「藤崎駅」。

この階段は松山ケンイチさんが「僕達急行 A列車で行こう」という映画のなかのワンシーンで降りて行った階段です。観ていて、ああ!この駅は!!と、なりました。映画の内容はだいぶん忘れてしまいましたが瑛太さんと一緒に旅をしてほのぼの~した味わいのある映画だったような・・。途中でうとうとしたような・・・。

藤崎駅のマークは藤の花。藤色でなかなか良いです。




目的のお米を発見。5㎏で2,260円だったかな。いつも買うお米より400円くらい高め。品種は夢つくしでした。

天皇に献上する新米は、京都以東を「悠紀(ゆき)」、以西を「主基(すき)」の地方と定めてそれぞれの地方から奉納する慣例だったそうです。悠紀斉田は滋賀県、主基斉田は福岡に決まり、そして脇山が選ばれたということです。

初、脇山米。つやつや。もちもちっとしていて美味しい・・・。
脇山は広々~とみどりがきれいなところ。私の住んでいる場所から少し離れているだけなのに景色がころっと違います。美味しかったし地元のお米だし定番のお米にしようと思います☆彡

11月になりました

ブログ・主婦通信
11 /01 2018


以前、森永のフィンガーチョコレートというお菓子がありました。さくさくーっとして好きだったけどなくなってしまいました。もしかして、もう売ってないんじゃ・・・と予感した時のあの気持ち。美味しかったのに、と、がっかりしたことを覚えてます。写真はカバヤのフィンガーチョコレート。これも普段はスーパーに置いてなくて、数日前に<現品限り>として棚の三段にだけ売ってあったのを買いました。フィンガーチョコレートってシンプルで美味しいのにあまり見かけないのはなぜかな。

10年間の変化なり

ブログ・主婦通信
10 /31 2018

自転車のカゴに入りました。普段のスーパーでの買物より軽くておどろき!


さてさて取り出しましたるは・・・





掃除機。

左が今回買ったもの。同じメーカー、パナソニック製品で、右が2008年製、左が2018年製です。発売年は数年違うと思われますが、ほぼ10年だとしてこんなに小さくなっています。

どれどれ、どのくらい軽いのかなと引っ張ってみたところ引っ張っている気が全然しません。生後1週間くらいのマルチーズが勝手に付いてきているような感じで、ほんとに驚きました。

掃除機の本体の重さは右約4、5㎏、左約2、7㎏。

大きさと重さがぐんと変わりましたが、あと一つ、上の写真の掃除機で大きな違いがあります。何か分かりますか・・・。


 答え

 ↓

ブランド名が、右はナショナル、左はパナソニック。
松下電器は2008年に社名、ブランド名をパナソニックに統一しました。なので右の掃除機はぎりぎりナショナルだったというわけです。

ナショナルという名前は自分の感覚では一昨日くらいまで使っていたような気がしますが、使わなくなってもうずいぶん経っていたのですね。

スーパーの「お客さまの声」

ブログ・主婦通信
10 /05 2018

台風、福岡は明日が強風域とのこと。すこしづつ風が強まっている。

毎日のように行くスーパーに、「お客様の声」というものが貼ってあります。清算済みの商品を自分の袋に詰める台の右端のほう、ちょうど目線の高さにその「声」は貼ってあります。いつからか、書かれてあることが結構面白いことに気づき、そのスペースが空いていればそこの場所に行きチラチラ読みながら商品を袋に詰めてます。

今日なかなか面白かったもの、三つ。

「…それと、ペコちゃんのパンに塗るクリームはもう置かれないのでしょうか。あれを塗らないと子どもがパンを食べないのです!」
「レジの○○嬢は社員ですか。なかなか優秀と感ずる」
「…不思議なのは、切り落とし肉がありますが切り落とされた残りの本体はどうなっているのでしょうか」

一つ目は怒っているのではなくて、少しユーモアっぽい感じに読めました。パソコンでは伝わりませんが筆跡が若く丸みがあってそんな気がしました。二つ目の「○○嬢は社員ですか」の「社員」の文字が読みにくく、たぶんそう書いてあったと思う、と言うことををお断りしておきます。三つ目の「本体」というのは「切り落とし肉」の「切り落とし」じゃない部分、端っこじゃない広い部位のことを言っているのでしょう。本体とあったので一瞬なにかなと思いました。

だいたいこんなふうに商品のことについて書かれてあることが多いのですが、つい先日まで貼ってあったものにこんなのがありました。

「是非、FM○○と再契約してください。夜中に訪れた時に素敵なBGMのかかるmad chaserな△△(店の名前)が好きでした。今は残念でなりません」

mad chaserというのは何だろうと調べたけど分からず。音楽用語で何かあるのかもしれませんが。

いろんな人がいるなあと思う。再契約を投書した人は夜中にこの店を利用する職業か・・。学生か?おそらくたった10分かそこらしか滞在しないスーパーにも楽しみがあったんだ、と思った投書でした。

雨に濡れてもだいじょうぶ

ブログ・主婦通信
06 /22 2018

商店街で見つけたかわいい靴。1,480円。毎日の食費と比べてなんと安いことか。健康サンダルなどを売っている靴屋さんの店頭に出してあった。雨の日にスーパーに行く時いいよこれ!と思って買いました。

ビニールだから雨に濡れても大丈夫。ただ足はおかまいなく濡れるでしょう。

晴れていた今日履いたけど、ラメがキラキラときれいだったので晴れの日闊歩用にしました。

ukaji akiko

塔短歌会。福岡市在住。ふだんは赤煉瓦歌会に参加しています。