FC2ブログ

ちょっとひと息ティータイム

ブログ・ちょっとひと息ティータイム
09 /11 2018


小学6年生の国語の授業、
「たのしみは~~短歌の形で表そう~~」、というものをしていたようでクラス38人の「たのしみは~」の歌が載ったプリントがありました。

たのしみは、で始まる歌は幕末の歌人、橘曙覧が生活賛歌のようにしてたくさん歌っています。それを真似して短歌を作ろうという授業だったのでしょう。

児童38人の歌をみると、友達という言葉が一番出てきてます。あとは、ゲーム、遊ぶ、などの言葉がちらほら。

なるほどね!と思った五首。意外と、大人は作ろうとしたらムツカシイかもしれない。

(アイウエオ順)
たのしみは大親友に連れられて少し遠くまでペダルこぐ時 (男子)
たのしみはとっておいたあのドラマ母に内緒で一人見る時(女子)
たのしみは朝のベッドでゴロゴロと日が差してでも寝てしまう時(男子)
たのしみは静かな時に好きな本自分の部屋でいっぱい読む時(女子)
たのしみは疲れて帰って夕飯がごちそうだよと知らされる時(男子)

1首目、少し遠くまで、がいい。
2首目、あのドラマ、という、あの、にいろいろ想像する
3首目、至福の時間
4首目、これも至福の時間
5首目、これはいいな、嬉しい。

橘曙覧の歌
たのしみは朝おきいでて昨日まで無かりし花の咲ける見る時
たのしみはまれに魚煮て児等皆がうましうましといひて食ふ時
たのしみはわらは墨するかたはらに筆の運びを思ひをる時
たのしみは心にうかぶはかなごと思ひつづけて煙草吸ふとき

ちょっとひと息ティータイム

ブログ・ちょっとひと息ティータイム
08 /30 2018



今週の朝日小学生新聞の「春夏秋冬楽しく俳句」より。


あさがおはなんでかれたりするのか /東京都・小1(名前からは性別分からず)


おお!ほんとに小1?小1だからこそなのでしょうか??
一年生は学校であさがおを育てるから、育てたのにという思いもあるのでしょうが、それとは別に、この問いが世界のいろんなこと(決まり事や不条理なこと)を含んでいるように思えるから、ひきつけられるのでしょう。「かれたりするのか」の字足らずの表現がいいです。


そしてもう一句、印象に残ったもの。


いつかわすれたうさぎがしんじゃった /東京都・小1・男子


最初どこで言葉を切るのかすぐには分からなくて何度か読み返しました。、
いつかわすれた/うさぎがしんじゃった 
感情の言葉が入っていなくて、かえってきりきり痛みがきます。


ちょっとひと息ティータイム(ひとりでできるあそびかな)☆彡

ブログ・ちょっとひと息ティータイム
02 /02 2018

パン屋のくまさんが飲んでいるのは紅茶。世の中コーヒー党紅茶党はどっちが多いのだろう??コーヒーかな。
 
以前ブログに「ひとりでできるあそびかな」の題名で人名を歌に詠みこんだもの書きました。


若冲は動物たちに人気だよ鹿は広重好きなんだって /宇梶晶子
(ヨシカワヒロシが入っている)。


の、続き。新作ではなくてその時一緒に作っていた一首。
誰のお名前が入っているでしょうか。


あなたとはいつもながなが他愛ないはなしたとえば海月のはなし /宇梶晶子


塔の会員のかたのお名前です。(答えは下のほうにあります)

















答え・ナガタアイ(永田愛)さん

ちょっとひと息ティータイム

ブログ・ちょっとひと息ティータイム
01 /19 2018

このぱん屋のくまさんの起床時間は5時です。かまどが熱くなるまで紅茶を飲んで本式の朝ごはんはまだあとです。このくまに何とか追いつきたい。道は遠い。

パソコンの順番待ち、タイミングなどで遅れて火曜日に書こうとしていたことが今になってしまった。その後にも書こうと思っていたことがあったけど流れていくのか~。

火曜日のこと。
朝日小学生新聞の「春夏秋冬 楽しく俳句」に載っていた俳句がとても楽しかった。負けた、と思いました。
小学生よ。慢心することなかれ。


どんぐりが葉っぱのすみかで私生活     墨田区立小梅小  6年女子
つがるりんごどこにおいてもゆう日かな   江東区立八名川小 1年男子



評には「葉っぱのすみで」にしたらもっといいとあったけど、「すみか」もかわいいと思う。私生活なんて思いもつかない。
りんごの句も、「つがるりんご」というのがとてもいい。評には<北国育ちのりんごがどこにおいても夕日になる。かっこいい感覚だ>とありました。

慢心することなかれ。

(Bravo!)

ちょっとひと息ティータイム

ブログ・ちょっとひと息ティータイム
11 /15 2017
秋の陽射しが眩しい。

詠草には書かないのでここに記す。
去年総合誌の企画で歌遊びなるものがあってそれを見て作った歌。
若冲展が遠くで話題になっていた。


若冲は動物たちに人気だよ鹿は広重好きなんだって /宇梶晶子


歌に吉川宏志(ヨシカハヒロシ)を入れた歌。
皆はあっちが好きっていうけど自分の好きなものに素直になりましょうという深読みも出来る。
吉川さんにしたのはその企画に連作が載っていたから。


かわいい仕上がりになってこの一首はお気に入り。

ukaji akiko

塔短歌会。ふだんは赤煉瓦歌会に参加しています。スガシカオ好き。気軽に好きなことを書いてゆこうと思います。

プロフィール欄がなぜか二つになっていて直りません。

Happy go Lucky!