日の入り、雪の日、スガシカオ

ブログ
02 /13 2018
13日17時59分。

日が落ちてすこしたった頃。日が長くなってることを実感。九州はこの時間も明るいけどかわりに夜明けが遅い。夜明けが早いと夜の始まりも早い、夜明けが遅いと夜の始まりも遅い。どっちが人気なんだろう。

一昨日。11日23時24分。

カーテンを開けるまでたくさん降っていることも積もっていることも知らずにびっくり。うわ~と景色を見ている途中に「は!」とあることを思い出して薬缶と鍋に水を溜めました。

「おい、トムー。一体何やってんだー?いきなり薬缶と鍋に水を溜めたりなんかしてさあ。」
「ハック、おまえもう忘れたのか?10日まえのこと思い出してみろよ。寒さが原因だったか分かんないけどいきなり水が止まっちまっただろ。あれ、参ったなー。歯磨きの水が薬缶に残ってて助かったよ。おまけに深夜でお隣さんも水が止まってっか確かめようがなかったもんな。」

というわけです。その夜は24時間対応の水道局サービスセンターに電話したりしました。ちょっと水が出ないというだけでこうも困るしやはり不安になる。今回は断水にはなりませんでした。前回の断水は「水道管の抜管が原因でした」とエレベーターに翌日貼ってありました。

手書き右上がりの字with太マジック。

たぶん、対応など忙しかったんだろうと思う。


明日はスガシカオさんのヒトリシュガーです。
そして明後日は当日消印有効の塔の締め切りのものもありますね☆


続き③

ブログ
02 /09 2018
続き③4日朝~昼

4日の朝は、中華街に宿泊されていた塔のお二人の方からお誘いただき「朝粥」を食するため中華街へ。早起きしました。お粥は体がぽかぽかしてとても美味しかったです。お粥イベントに誘っていただきありがとうございました。

朝は人影がなくてがら~ん。昼に戻ってきたときは人がいっぱい。


その後、山下公園へ行き氷川丸のなかを見学しました。1930年竣工。当時の最新鋭のエンジンを使用したシアトル航路用の船で、その後戦争中は病院船として白く塗り替えられて活躍していたということです。時代時代で役割が変わっていってます。船のなかに詳しいパネルがあるのでぜひどうぞ。船底の機械室は迫力あります!



(今だ!氷川丸のなかに潜り込め~~!)



(よし!航路は順調らしい)



(見張りがこっちに来る!この部屋に隠れろ!)



(おーい!ハックー!無事かー!)
(トムー!つかまっちまったよー!)
(助けに行くぞー!待ってろー!)


おしまい。
(※注 トム・ソーヤー達が乗ったのは蒸気船です。)

続き②

ブログ
02 /08 2018
続き② 3日土曜日12時半/夕方

さて、『風のおとうと』を読む会会場の玉川学園駅。余裕で間に合った!コーヒーでも飲もう~と、改札を出ようとしたらニモカがない。ポケット、バックにもない。コーヒーを飲む時間は自然消滅という末路をたどる。駅員の吉田さんという方にニモカのことを伝えると他の駅に聞いてくださり、出てくるかも知れないからもう少し待ちましょう、と大変お世話になりました。しばらくして、ニモカは玉川学園駅から8駅先の登戸駅に届いていることが分かり、『風のおとうと』を読む会が終ってニモカを取りに向かいました。吉田さんと届けてくれた人に感謝!

夕方、登戸駅に向かう電車のなかで、読む会に参加されていた二人の方から声をかけて頂き片道20分間とても楽しかったです。関西のカルチャーの松村さんの生徒さん(今は東京住まい)とそのご友人のかた。面白いと思ったのが、ご友人のかたは短歌を作ったりは全くしない、ということ。その二人の組み合わせがおもしろいなーと思い、また作歌はされないのに読む会に参加されてすごいなと思ったのです。新聞歌壇や俳壇などが好きでよく読まれるということでした。

途中で「あなた、登戸で降りるんじゃなかった?もう過ぎたわよ。」と言われてええー!と思い社内電光案内板を振り返り見る。過ぎてない。過ぎてないですよ。と伝えると、過ぎてるわよ、と言われる。もしかして私は表示の見方を間違ってる?と思ってまじまじとまた案内を見てしまいました。それはその方の勘違いでしたけど。とても楽しい雰囲気のお二人でした。

塔のかたではないから会うこともないかもしれないけど、またどこかでお会い出来たらなあと思います。

③に続く。

横浜で(2月3日)

ブログ
02 /08 2018
先週の土日のことの続き。①土曜日午前

3日の午前中、一時間半くらい一般の人も聴ける学会(第23回日本集団災害医学会総会・学術集会)を聴きに行きました。大きな建物は近づけば近づくほど見えなくなりこの道でいいのかなあと表示を見ながら行きました。途中、いつの間にか人がぞろぞろと増えて迷わずに行くことができました。

私が入った時間にメインホールであっていたのは震災関連死についてのことや南海トラフ地震に備えた各地の取り組みなど。阪神淡路大震災や東日本大震災から学んだことを生かせるように、こういう訓練をしています、と和歌山県の訓練の様子などが発表されていました。タイムスケジュールをみるといろんな内容のものがあり(私には分からないようなものたくさん)とても驚きました。

地下鉄サリン事件、阪神淡路大震災が起こった後にできた学会ということです。熊本の震災の時には、何の物資を何処に送ればいいということが東日本大震災から学んだことを生かしてスムーズだったと以前講習で聞いたことがあります。その時話していた人はNPO団体の人だったけど、今回のことも含めてそういう方たちがいるからこそ過去を生かす、ということが出来ているのだと思います。

マンションでの消防訓練が来月あるのでちゃんと出席しようと思います。

続き②へつづく

ちょっとひと息ティータイム(ひとりでできるあそびかな)☆彡

ブログ
02 /02 2018

パン屋のくまさんが飲んでいるのは紅茶。世の中コーヒー党紅茶党はどっちが多いのだろう??コーヒーかな。
 
以前ブログに「ひとりでできるあそびかな」の題名で人名を歌に詠みこんだもの書きました。


若冲は動物たちに人気だよ鹿は広重好きなんだって /宇梶晶子
(ヨシカワヒロシが入っている)。


の、続き。新作ではなくてその時一緒に作っていた一首。
誰のお名前が入っているでしょうか。


あなたとはいつもながなが他愛ないはなしたとえば海月のはなし /宇梶晶子


塔の会員のかたのお名前です。(答えは下のほうにあります)

















答え・ナガタアイ(永田愛)さん

ukaji akiko

塔短歌会。ふだんは赤煉瓦歌会に参加しています。スガシカオ好き。気軽に好きなことを書いてゆこうと思います。

プロフィール欄がなぜか二つになっていて直りません。

Happy go Lucky!